365days
シジフォスのごとく


365days
シジフォスのごとく

いつかも書いたが私は休まない。365日だ。

01.朝6時頃起きる。ただし、目覚ましはかけない。自然に起きる。
02.朝ご飯を作り、お昼の弁当を作り、朝食をとり、事務所にクルマで出かける。
03.7時30分頃事務所に着いたら窓をあけ空気を入れ替え、コーヒーを入れ、それを飲みながら仕事を始める。
04.打合せに出かけたりする日もあるが、出かけるのはわりと嫌いだ。
だからといって打合せを嫌がる事はないが、出来るだけ出かけたくないので、
「今日は○○を見に行ってみよう」とか、そのような出かけ方はまずない。
打合せ等で出かけたときは、「早く帰りたいなあ」といつも思っている(爆)。
05.12時過ぎに自分で作った弁当を食べる。
06.電話嫌いだから、事務所の電話に普通に出るが無愛想である(爆)
電話嫌いだが、電話をしないと進まない様な事があるときは躊躇する事もなく電話する。しかし電話は好きではない。
07.外に食べにいく事はかなりない。概ねない。「遠来の友来たりて」の時くらいだ。特にいきたいとも思わない。特に事務所所在地は原宿。人が多くて歩きたくない(爆)。原宿に事務所がある理由はあまりない。三件茶屋のほうが私はいい。多少人が訪問する時に寄りやすい場所でいいですね。とわれる。それくらいだ。
08.事務所にいるときは淡々とパソコンに向かって何かを描いている。
09.忙しくても、忙しくなくても淡々とパソコンに向かって何かを描いている。
10.20時から21時くらいで仕事をやめる。忙しくても、忙しくなくてもこの頃にはやめる。
11.クルマで家に帰る、帰る途中でスーパーに寄ったりする。サシミが安いと買う。ほぼ買う。
12.最近はクルマ通勤なので、電車に乗らなくていいのが嬉しいが(あ、電車が嫌い。かなり嫌い)、帰宅途中に飲み屋に行くのは嫌いじゃないが、あまり行かなくなった。焼き鳥は好きだが、それは人と行く方がいい。一人なら、夜、おねーさんのいる店には時々行きたい(爆)
13.帰り着いたらTV_NHKをつけ、ニュースを聞きながら食事を作り、酒を飲みながら食事を取る。ムスコが帰って来たら食事を出し、さらに酒を飲みながらニュースを見る。それから各局のニュース番組をハシゴしながら飲み続ける。
14.土曜日がニュースが少なく悲しい。DVDを見る。
15.日曜日は少し早めに帰り7時のニュースを出来るだけ見る。
16.寝る。

これを徹底的に繰り返す。
特に嫌じゃないし、自分でそうしようと決めているのでストレスもなくやっているが、そうしたい訳でもない。かといって遊びたい訳でもなく、それを続ける理由は、仕事を徹底的に、そして圧倒的に軌道に乗せたいという願望からだ。

それが望みだ。それだけが望みだ。

政権に対する意見は持っている。一時間でも二時間でも語れる。でも私は政治家ではないのでなんとかして欲しい。政治をなんとかして欲しいと思っている人は、「建築家」に建築をなんとかして欲しいと思っている人の数より遥かに多いと思う(爆)。そんな激務の仕事を選んだのならなんとかして欲しい。坂本龍馬のように真剣にやって欲しい。

建築のほんの微々たる小さな分野でやっていくにもまだまだ知恵足らず、知識足らずで、自分でもこれではと思い勉強するのもいやではなく、そのような時間も作っているけれど、専門職的な分野でもそう思うのに、「政治家になろう」と思ってなる方々は、やはり尋常ではない意思や知識や知恵の持ち主だと自分でも自負している方々なのだろうから、もう少し、私ですら、何やってんの?って思う様な事をせずに、淡々と国民のためにやって欲しいなあ。政治。

あ、話がずれて来たよ。また仕事に戻ります。
シジフォスの労働はこんなものじゃないな。失言、失言。

archimetal.jp